2023年11月13日月曜日

【近況】安心して愛せる対象を持つ=心の安定


■ 新装開店のNESTさん

近所にあったカフェ… 


 外食を自分に許可


していなかったので、長らく前を素通りしていたが…最近、外食に開眼中。というのも、福岡では、外食産業は、みなが、仕事が見つからないときにやるもの、っぽい。食い倒れ文化、宵越しの金はもたねえ、的な文化も福岡はありそう…


さて、ネストさんは、めちゃいいカフェである。なにしろ、食材がちゃんとしている。外食産業は、私は山小屋バイトしか知らないが、出している食事の内容はひどいものだ。まぁ、山ん中なんだから、当然だが…。

2週間に一度のヘリが飛ばない…と途端に野菜の欠乏は深刻化するが、冷凍食材の解凍、が基本メニュー。塩じゃけとか、焼いてはいないです(笑)。焼かれたレトルトパックを解凍して出してる。鮭に見えるけど、鮭ではないお魚です。

山小屋ほどではなくても、現在の外食産業は、セントラルキッチン制のところは、

 ビッグサイズミー

一直線。その点、ネストさんなどの個人店は、誠実な商売をされています。栄養的にも、女性ならではで、きちんと考えられており、仮に単身赴任などで、食事に困っているお父さんがいれば、ぜひ通ったらいいのでは?な感じ。普通に家庭の食事を上等にした感じです。

■ こどもは社会のもの、お年寄りは社会みんなで看る

昨日は、常連さんだったおばあさんの池田さんとセブンイレブンでバッタリ会い、池田さんは移転先の新ネストさんが見つけきれなかったそうで…。今度の土曜日に一緒にいこうね!ということになりました。

遠くの親戚より近くの他人、みたいな活動です。

子供も年寄りも、社会の成員の一員なのに、社会が、

 お荷物として排除する

っていかがなものか?と思います。

祖母は一人暮らしでした。義理の父も長らく一人暮らしですけど、どうして日本では、家族が、家族らしい生き方、をしないのでしょうかね?

アメリカに家族を持ち掛けたことがありました(米国人男性と婚約しており、その人の良心とも仲が良かった私)が…、あの個人主義発祥の地アメリカですら、週末は家族で集まって夕飯を食べるとかしています。

日本では?家族で集まる、って、会社に言い訳するみたいな感じですよね。法事以外にないし。

で、会社のメンバーで集まって飲み会するっていうのは、家庭には言い訳しなくてよい。

 会社>家族

って公式。なんか変ですよね。

滅私奉公は日本の美点ですが、これだと、会社に滅私奉公、してしまい、最終的に誰が得をするのか?

株主。

株主に滅私奉公しないといけない恩、なんてないですよねぇ? 悲田でも、恩田でも、福田でもない…。

株主になることは、資本主義社会の分け前にあずかるだけのことです。みんな日経平均のインデックス投信を買って、その利益を社会に還元しましょう! 

…という私の思考回路を経て、私は、最近、自分が素敵だな、良いな、と思ったお店に還元することにしました。自己流エシカル投資です。

 投信の前日比利益が3324円だったので、1500円の出費は正当化できる。

という計算です(笑)。

■ 水泳&カーブス

最近、また水泳を習っており、昨日は水泳の日だったが、年配の先生の

 母性

に触れて癒され中…。私はバタフライはみんなが褒めてくれて、いいのですが、クロールが…ほぼほぼ溺れている人みたいな…。

先生が、私を浮かせて、膝に乗せながら、泳ぎ方教えてくれます。どうしても浮けません…。足が下がって、ぜんぜん前に進まない。

しかし、浮くってのがこんなに難しいこととは思いませんでした…。

先生が優しく教えてくださるので、子供時代になかった手取り足取りの指導を今やってもらっています。先生がお母さんみたいで癒される~。

私の母は、こういうのはなかったんですが、たぶん…ASD受動型で、子供は好きだけど、親としてどう子供に接したらよいのか分からない親だったんじゃないですかね…。

というわけで、トラウマ解除は順調に進んでいます。

・口だけつけながら水面を見ると、怖いがなんとか冷静に耐えられる

・身体症状…手がパーになる。顔から先に出そうとしてしまう。肩がすくむ。

■ カーブス

筋トレで、通い始め、3日目。初動負荷なんか行かず、ちょこザップも行かず、カーブスに行けばよかった…。

リハビリ&筋トレでは、やっと正解にたどり着いた感があります。

もうほんと、無駄なお金いっぱい使っちゃった…。

初動負荷とかマジやな雰囲気でお金を払った手前行かないといけないが、早く辞めたい辞めたいと思っていました。

チョコザップなんて、スターターキットももらえず、筋トレマシンのラインナップも超しょぼく、お金の払い損でした。

無料体験がないジムには行ってはいけない、が教訓。

ほんとは10月に体を作る活動を集中的にしたかったのですが、諸般の事情で今になっています。

11月は体力正常化月間です。



0 件のコメント:

コメントを投稿