2024年1月18日木曜日

【アダルトチルドレン】ソロ登攀=安きに流れる…AC200%の再演

■クライミングするリスク

岩場に行ったら、そこまでリスクは感じないのですが、ボルダーとかインドアのクライミングジムとか、ランディングが足からなので、やはり、再断裂のリスクを感じます。

ロープなら確保されているので大丈夫と思う。ぶら下がるとき、衝撃は腰に来るのであって、足には来ない。

しかし…岩場に一人で行く、というのは、一応ご法度になっているので、トップロープソロは余裕で出来るんだけどしていません。

そのご法度を解除するかどうか?

で悩んでいます。一人で行っていいなら、別に登れると思います。この葛藤は、クライミングではなく登山の時も同じで、結局、誰も一緒に行く人がいないので、ソロで行っていました。加藤文太郎みたいに、『単独行』にあこがれがあったわけではなく、トップクライマーもみな、岩場に一人、にはならないような配慮をしている。

想定外の何かがあったとき、対応できないからなんだが…。あんまり想定外のことは起こりそうにないけどなぁ…。何があるだろうか?ハチに刺されて気絶するとか?

というわけで、ソロ解除、をどうするか?ここ3年も悩んでいるのである。

というのは、一人で何かをやる、というのは、私にとって常套手段であり、それではアダルトチルドレンを乗り越えた、ということにはならないのではないか?と思うからだ。

自力、ではなく、協力、が私の世界に必要な2文字。

なぜ自力になってしまうか?というと??? 岩場の場合だと、相手のほうが私自身より、リスク管理能力が低いので、協力、ではなく、面倒をしょい込む、ほうになってしまうからである。

つまり、私が無料でガイドする、ってことになってしまうからである。もうロープもって来ないクライマーとか、勘弁って感じ。

グリグリ持っているかどうかも怪しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿