2024年1月17日水曜日

【心理学】優しさでは人は救えない

人に奪われすぎるあなたへ。優しさで苦労しないための注意点

■ あー、分かった。優しさでは相手は変わらない。

2番目のです。私は、高校のころ、同級生の悟君に、大学に行くお金がなさそうだ…と話したら、「あなたは大学に行かなくてはならない人だ。だから僕が働いて大学に行かせてあげる」と言われて、自分の身の振り方を理解した、という経緯があり、友人の優しさに触れて、行動を改めました。

具体的には、自分の運命を嘆くのをやめ、早朝にバイトを入れました。

その経緯があって、優しさが人を変える、ことに、信念があった。

しかし、私のように、追い詰められていない人に、優しさを与えるのはやめなくてはならない。

優しさ、では人は変えられない。

優しさにすがるその人は、依存者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿