2023年9月22日金曜日

【心理学】リスクの高い危険な状況に吸い寄せられる

 ■ これかなぁ?

『あなたの苦しみを誰も知らない』クラウディアブラック より


クライミングに関しては、セルフが取れていれば、の条件付きで、

 これは全く危機でないという感覚

がありますが… その自信が何に基づくか?というと?子供のころに経験したもっと、シビアな経験…が根底にあるかもしれません。

というのは、大変な状況でない限り、退屈してしまう、という症状があるような気がします。

しかし、クライミングも、フリークライミングに限定するならば、かなり、すでに楽勝ってことになってしまい、あんまり、知らないことが、なくなって、未知の世界を探求する、という私の好みの活動が無くなってしまいました…

■ 多動

私は飽きやすいので、ずっと探究し続ける、という活動でないとやり続けられないのですよねぇ…

ものすごく学習曲線が私は早いという特徴があります。なんで多少困難なことでないとできない…

とはいっても、例えば楽器とか、もう見るからに才能なしねーみたいな分野もありますが…

■ 普通の人は神経を病むようなところで病まない

のは、心の支えが、一本の木だったころがありました…。あの頃は強くなりたい、強くなりたいと思っていましたが、実際強くなってみると、

  心の機微を味わう能力

を差し出さないといけないのだ、ということに気が付き、驚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿