2023年11月5日日曜日

【リソース】弟、発見した♪

■ 弟、発見した♪

”私というエゴ”は、”弟”を溺愛したいらしく、それは、近所のコーヒーショップで、何人かの若い男性と世間話することで、達成されるらしい。何も、クライミングで命を相手に捧げなくても。

近所に、殿様商売の若者がカフェやっていた…。俺様スタイルの殿様商売なので、お客から総スカン食らってしまい、近所の整形外科で話題になるくらいだった。気の毒に思い、通い続けていたが、いくら寛容な私でも、ついに堪忍袋の緒が切れ、別のカフェに行き始めた。

で、現在お気に入りのそのカフェは通山珈琲というのだが…、行けば誰かいて、楽しく世間話ができるんだが…、普段は、大体30分くらいしゃべっているんだが、昨日はなんか学生時代みたいになり、二人の男性と3時間くらいしゃべったかな? 

もともと、私は男脳なので、バカ話も理論的。まぁ、内容は薄っぺらい者ですが、題材は、九州はいかに生き残るか?という政治社会。そういうのが私の好みで、女性同士がバカ話するときの恋愛話って、子供の時から、何を言っていいのか?分からなくなる系でした(笑)。

福岡は、都市としてはもう満員御礼なんで、大分に都心を創ったら、もっと九州は発展する、っていう話でした。勝手に妄想です(笑)。あと、農業どうするか?とか。人工石油の話とか。

そりゃ、元・物産ガール…つまり本当に日本の社会を動かしている人たちとお話ししてきた…の私から見れば、稚拙なんですが、とても楽しかった。

稚拙か?どうか?その経済論なり社会論なりが、実現可能性があるかどうか?ってよりも、一人一人が、その人たちなりに社会のことを考えているっていうのが大事だと思う。

社会を斜めに見て、”どーせ社会は大人の都合で動いているんだから、俺は自分さえよければいい”、ってのではなくて…。

それは、大人の態度ではない。知性化の中でもこじつけってやつ。

社会が大人の都合で動いているのは本当ですが、その具体的内容を知らないで、ただ人格をゆがめているだけの人もいる。どうせ死ぬんだから今死んでもいいよね、ってのは、間違った合理化だ。

とりあえず、正しい方角に弟たち発見。 というのが昨日は、なんかとても良かったのだった。

むさぼられることなく、安心して親切にしたい

と言うだけなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿