2023年7月5日水曜日

リードかっこいい!ではなくてババ引きのババ

■今日の夢

電車で自信のないガイドさんに、私の登攀の履歴をいろいろと聞かれる夢だった。どうやってそんな登攀履歴できたのーみたいな。うらやましーみたいな。その結論が私の力では覆せず、最後にその人を勇気づけようと思って、

「人って、何キロニュートンで死ぬか、知っています?」

って聞いたら、その人は知ってるけど、やっぱり俺なんかみたいな態度だった。まぁ、そりゃそうか。

あなたのほうが、死ににくいからリード適性ありますよって言われて、うれしいわけはないわな。

男性だから、私よりは頑丈で壊れにくそうだから比較優位性あるよ、と言いたかったわけだが、あんまり説得力はない。

中高年登山という登山ジャンルでは、誰が一番危険な役をやるか?というのをみんながたがいに押し付けあっており、リードを取る人は名誉ではなく、なんで俺が…というババ引きのババをつかむ人みたいな感じになっているよなぁ…

その価値観の転倒を思い出したんだよなぁ‥‥

中高年登山って わがままな大きな子供化したおじいちゃん、おばあちゃんを、若い人…主に男性…特に気が優しい人…が、命を張って遊ばせてあげる活動、みたいな感じ。

逆にフリーの世界では、我がままな男子がのさばって、非わがまま系の人をドレイヤーにしている感じ。

いや~どっちでもない世界に行きたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿