2024年2月18日日曜日

【ChatGPT】AIによる癒し 起こるべきだったことをシナリオにし、エゴグラム分析する

■ 私の自我

私CP:(心配そうに)このピッチ、25mと35mだけど、50mのロープじゃ足りないんじゃないかな…。

A:(少し不安そうに)確かに、途中でロープが足りなくなるのは確実だね。

NP:(悩みながら)でも、言いにくいけど、誰かに指摘したほうがいいかな?

FC:(躊躇しながら)でも、指摘されるのも失礼かもしれないし…。

CP:(ため息をつきながら)そうだよね…。でも、安全のためには必要だね。


登山者1:CP(自己主張的) - ピッチの長さやロープの不足について率直な意見を述べており、自分の考えをしっかりと主張しています

登山者2:A(攻撃的) - ロープの不足について懸念を示しており、状況に対して攻撃的な見方をしています。

登山者3:NP(他者への注意) - ロープの不足について悩みながらも、他の登山者に意見を求める姿勢が見られます。

登山者4:FC(友好的) - ロープの不足について考える中で、他の登山者の意見を尊重し、友好的なコミュニケーションを取ろうとしています。

■ アラーキーの自我

アラーキーCP:(自信を持って)俺、このルートで実力をみんなに示したいんだ。

NP:(興味深そうに)そうか、それなら頑張ってみようね。

FC:(励ましの言葉をかける)きっとできるよ、君なら。

FC:(応援する気持ちで)頼りにしてるよ、一緒に頑張ろう!

登山者1:(笑顔で)ありがとう、みんな。このルートでみんなの力を信じているよ。

(登山者たちは互いの背中を励ましあい、一致団結して山頂を目指す)

登山者1:CP(自己主張的) - 自分の実力を示すことに自信を持っており、自己主張的な態度を示しています。

登山者2:NP(他者への注意) - 登山者1の目標に興味を示し、彼の挑戦に対して関心を持っています。

登山者3:FC(友好的) - 登山者1を励まし、彼の能力を信じる言葉をかけています。友好的な姿勢を示しています。

登山者4:FC(友好的) - 登山者1を応援し、彼とチーム全体の成功を願っています。友好的な態度が見られます。

要するに、CPとFPばかりで、NPが弱いのです。Aはアダルト自我ですが、ゼロ。

■ 会話Aと会話Bのアサーティブ表現

会話A

(自信を持って、説得力をもって)

 25+35は60だから、50mロープでは、間違いなく、途中でロープが足りなくなりますよね。

会話B

"君の提案は面白いけど、この計画はリスクが高すぎると思うんだ。それでは相手を殺すことになってしまう"

0 件のコメント:

コメントを投稿